よくあるご質問
当サービスについて
会員情報の登録・確認・変更について
- 会員登録をしようとしましたが、仮登録メールが届きません。
- 会員情報を変更する方法は?
- パスワードを忘れた場合どうしたらよいでしょうか。
- ログインに失敗してアカウントがロックされた場合にはどうすればよいですか?
- 退会するには?
- 会員登録に、入会費や年会費などはかかりますか?
- これまでに動画を購入した履歴は確認できますか。
- 動画の視聴には必ず会員登録が必要ですか。
動画コンテンツの視聴・購入について
- どのパソコンやスマートフォンからでも視聴できますか?
- 購入した動画を視聴するには?
- 購入した動画の解約やキャンセルは可能ですか?
- 動画が再生中に止まることがあります。
- パソコンの画面全体で動画を視聴するには?
- 自分のパソコンに動画を保存してオフラインで視聴することはできますか?
- パソコンで購入した動画を、スマートフォンやタブレットで視聴することはできますか?
- 「決済サービス」は何が利用できますか?
- 海外からも「どさんこ動画+」サイトを利用できますか?
- 動画の再生画質を変更するには?
- 動画を検索するには?
- 有料動画は、視聴した時点で料金が発生するのでしょうか。
- 購入した動画の視聴期間内にも関わらず動画が再生できなくなりました。
- 動画に字幕を付けて視聴することはできますか。
- 動画の音声が聴こえません。
その他
当サービスについて
Q.STVどさんこ動画+(プラス)とは?
-
A.
-
札幌テレビ放送(STV)で放送している「どさんこワイド朝」「どさんこワイド179」などの動画コンテンツをはじめ、過去に放送したバラエティ番組、ドキュメンタリー番組、さらにイベント・ステージのライブ配信など、さまざまな動画コンテンツをまとめてみることができる新たなプラットフォームです。
無料動画はそのままでも視聴できますが、会員登録をするとお知らせを受け取ることができます。
有料動画を視聴する場合は、会員登録・ログインを行ったうえで購入していただく必要があります。
会員情報の登録・確認・変更について
Q.会員登録をしようとしましたが、仮登録メールが届きません。
-
A.
-
会員登録に利用するメールアドレスの受信ボックスにて、「STVどさんこ動画+」からのメールが迷惑メールフォルダに振り分けされていないかをご確認ください。
迷惑メールの設定方法は、お使いのメールサービスプロバイダへお問い合わせして頂けますようお願いいたします。
Q.会員情報を変更する方法は?
-
A.
-
以下手順をお試しください。
- 「どさんこ動画+」サイトの右上「ログイン」アイコンから、会員アカウントでログインします。
- 画面右上に表示されているアカウント名にマウスカーソルを重ねるとメニューが表示されますので「登録情報の確認・変更」をクリックしてください。
- 変更したい項目の「変更する」ボタンを押して、登録内容を変更できます。
- 変更する内容を入力後、画面下部にある「送信」ボタンをクリックします。
Q.パスワードを忘れた場合どうしたらよいでしょうか。
-
A.
-
登録メールアドレスへ、パスワードの再設定メールを送信できます。
- 「どさんこ動画+」サイトの右上「ログイン」アイコンから、ログイン画面に移動します。
- ページ中央部にある「ログインできない方はこちら」のリンクをクリックします。
- 「パスワードの再発行」画面で、登録メールアドレスを入力して「送信」ボタンをクリックします。
- 登録メールアドレスに、「パスワード再設定」メールが届きますので、メール本文にあるURLにアクセスします。
- 画面の指示に従い、パスワードを再設定してください。
Q.ログインに失敗してアカウントがロックされた場合にはどうすればよいですか?
-
A.
-
- 短時間に何度もログインに失敗するとアカウントは一時ロックされ30分後に解除されます。
- または、あなたのアカウントに送信されたメールに従ってロックを解除してください。
Q.退会するには?
-
A.
-
以下の手順にて、退会を行うことができます。
- 「どさんこ動画+」サイトの右上「ログイン」アイコンから、会員アカウントでログインします。
- 画面右上に表示されているアカウント名にマウスカーソルを重ねるとメニューが表示されますので「登録情報の確認・変更」をクリックしてください。
- ページ下部にある「退会する」ボタンをクリックすると、退会画面に移動します。
- 退会画面にて「退会する」ボタンをクリックすると退会が完了します。
※退会した場合、視聴期限内の有料動画もすべて購入情報が失効となり、返金対応はできかねますのでご注意ください。
Q.会員登録に、入会費や年会費などはかかりますか?
-
A.
-
会員登録とアカウントの継続利用に費用は一切かかりません。有料動画の視聴権を購入する際のみ、料金が発生します。
Q.これまでに動画を購入した履歴は確認できますか。
-
A.
-
ログインした状態で、ページ右上の会員名ボタンから決済履歴一覧をクリックしてください。これまでに購入した決済の履歴が確認できます。
Q.動画の視聴には必ず会員登録が必要ですか。
-
A.
-
無料で配信している動画については、会員登録をしていない状態でも視聴が可能です。有料動画コンテンツを視聴する場合、会員登録の後に購入を行っていただく必要があります。
動画コンテンツの視聴・購入について
Q.どのパソコンやスマートフォンからでも視聴できますか?
-
A.
-
「どさんこ動画+」サイトにて推奨している視聴環境については、動作推奨環境をご覧ください。
推奨環境を満たしている場合でも、ストリーミング方式の性質上、ご使用するアプリケーションや回線状況によって動画が一時的に滞る場合がありますので予めご了承ください。
Q.購入した動画を視聴するには?
-
A.
-
以下の手順をお試しください。
- 「どさんこ動画+」サイトの右上「ログイン」アイコンから、会員アカウントでログインします。
- 画面右上に表示されているアカウント名にマウスカーソルを重ねるとメニューが表示されるので「登録情報の確認・変更」をクリックしてください。
- ページ上部にある「Myコンテンツ」ボタンをクリックしてメニューを開き「保有コンテンツ一覧」をクリックします。
- 購入済みの動画一覧が表示されますので、ご視聴したい動画コンテンツをクリックしてください。
Q.購入した動画の解約やキャンセルは可能ですか?
デジタルコンテンツの性質上、コンテンツをご購入した後の解約・キャンセルはできません。ご購入後の返金対応も行っておりませんのでご注意ください。
Q.動画が再生中に止まることがあります。
-
A.
-
当サービスは、サーバ上から再生する動画を都度読み込むストリーミング形式となっております。
そのため、推奨環境を満たしていない場合、十分な再生品質を保てない場合があります。詳しくは動作推奨環境をご覧ください。
また、ご利用の端末上にて複数のアプリケーションを同時に実行している場合、端末が高負荷状態となり動作が遅くなる場合があります。
動画再生以外のアプリケーションを一度終了してから再生をお試しください。
Q.パソコンの画面全体で動画を視聴するには?
-
A.
-
動画再生中、動画プレイヤーの右下にある「全画面」ボタンを押すと全画面表示になります。
元のサイズに戻すにはキーボードの「ESC」キーを押してください。
Q.自分のパソコンに動画を保存してオフラインで視聴することはできますか?
-
A.
-
当サイトの動画は、DRM(コンテンツ保護)を施してストリーミング方式にて配信しています。そのため、パソコン・スマートフォンその他機器への保存はできません。
Q.パソコンで購入した動画を、スマートフォンやタブレットで視聴することはできますか?
-
A.
-
動画を購入したメールアドレスとパスワードでログインした場合、端末に関わらず全て同じ登録情報になっております。
購入した動画が視聴期間内で、再生するための推奨環境を満たしていれば、購入時以外の端末でもご覧いただけます。
Q.「決済サービス」は何が利用できますか?
-
A.
-
動画の購入には以下決済方法が利用できます。
- クレジットカード( VISA / MasterCard / JCB / AMEX / DINERS )
- コンビニ決済( ローソン / ファミリーマート / ミニストップ / セブンイレブン / セイコーマート )
- auかんたん決済
- ドコモ払い
- ソフトバンクまとめて支払い
Q.海外からも「どさんこ動画+」サイトを利用できますか?
-
A.
-
「どさんこ動画+」は、日本国内でのみお楽しみいただけます。海外からはご覧になることができません。
Q.動画の再生画質を変更するには?
-
A.
-
再生する動画プレイヤーによって違いがあります。
Equipmediaプレイヤー
動画右下の「[360P]」と書かれたアイコンをクリックすると画質を選択できます。
ulizaプレイヤー
動画右下の「設定」アイコンをクリックすると画質を選択できます。
Youtubeプレイヤー
動画右下の「設定」アイコンをクリックして「画質」から画質を選択できます。
Q.動画を検索するには?
-
A.
-
ページ上部の検索入力欄より、キーワードを入力して検索できます。
スマートフォンの場合、右上のメニューアイコンをタッチすると検索入力欄があります。
Q.有料動画は、視聴した時点で料金が発生するのでしょうか。
-
A.
-
購入手続き前に料金は発生しません。動画ページ内で視聴できるサンプル動画は無料です。
「単品購入」ボタンを押し、画面の指示に従って購入手続きが完了した段階で初めて料金が発生いたします。
Q.購入した動画の視聴期間内にも関わらず動画が再生できなくなりました。
-
A.
-
動画コンテンツの配信終了日時を過ぎた場合、購入時点からの「視聴期間」に関わらず動画の視聴はできなくなります。購入時は、配信終了日時にもご注意ください。
Q.動画に字幕を付けて視聴することはできますか。
-
A.
-
字幕が登録されている動画は、動画右下にある「[CC]」ボタンから、字幕の表示を切り替えられます。
Q.動画の音声が聴こえません。
-
A.
-
当サービスは、サーバ上から再生する動画を都度読み込むストリーミング形式となっております。
そのため、推奨環境を満たしていない場合、十分な再生品質を保てない場合があります。詳しくは動作推奨環境をご覧ください。
その他、- 動画再生画面左下の音量調節バーをご確認ください。
- ご利用端末のイヤホンジャックへの接続有無をご確認ください。
- ご利用端末の音量設定をご確認ください。
その他
Q.サイトについて、問い合わせたいことがあります。
-
A.
-
「どさんこ動画+」サイトへのお問い合わせは、お問い合わせメールフォームよりお送りください。